人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何処から?、何者?、何処へ?


by kusini
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会社設立

3度目の会社設立である。

今回は休眠していた最初の会社の復活だが、事業目的が違うので、役員・定款変更、本店移転、増資、2つの事業免許の申請と続き、操業準備の忙しさは変わりない。
これからも何とか軌道の載せるまで苦労の連続なのだが、これが会社設立の醍醐味なのかもしれない。

急に会う人が増えいろいろお願いしたり、何年かぶりの知り合いが連絡してきたり、いきなり協力の申し出があったり、ちょとしたドラマもある。

喫茶店や酒場で議論しているうちに会社の方針が決まっていったりもする。
秋葉原のまん中にある新しい事務所で、独立してから5年間づつ過ごした恵比寿、五反田とは周りの環境がえらく違う。

会社の休日、営業時間、事務所のレイアウトからゴミ処理のルールまで、諸々自分で決めなくてはならない。
大げさに言えば、新大地に来てそこに定住し開拓していく気分である。
ちょっとくらいの苦労なんかあたりまえ。もっと楽しまなくっちゃ。

仕事の内容、個人的なこと、いろいろ書けないことも出てくると思う。
でもせっかくこの時期にブログを始めるので、できるだけ会社のことも記録してみたい。

こうご期待!

by kusini | 2005-11-03 11:29 | 仕事