人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何処から?、何者?、何処へ?


by kusini
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出と在庫

モノを溜め込む家系らしい。
屋根裏部屋には、本や雑誌・レコード・手紙・雑多なコレクションなどでいっぱいです。
子供ができてからは写真・ビデオ・工作物が増えていき、時々処分しているつもりなのだが、一部車庫に移動するようになってしまいました。

両親も私からすると無駄としか思えないものを捨てられずにいます。
以前田舎に帰ったとき、本家の二階建ての蔵に入れてもらい「お宝」を期待したのですが、どうしようもないガラクタばかりでした。

会社をやってみて、在庫管理費・棚卸し・廃棄損などを知り、経営的には「在庫を減らす」ことがいかに重要なことか学びました。

会社経営と違うのは、商品ではなく、どこか「思い出」と感じているからだと思います。

写真やスキャンのデジタル化も考えましたが、まあ思い切って捨ててしまった方がよさそうです。

by kusini | 2006-07-31 08:12 | ブログ